-5月30日-
高知県高知市とある事務所



ブログランキング参加中

  
ポチっとクリックのご協力感謝です





山本「どうも山本です。」




IMAG8945



山本「いきなりですがクイズです。」




え、あ、はい。




山本「今日は何の日でしょうか?」





え、何かあったっけ?





IMAG8952






山本「ははは。質問返しとは情けないですね。今日は・・・」






IMAG8950




山本「あれの日です。」





質問しかねぇよ。





IMAG8947


山本「今日は日本が生まれ変わりますよ。ふふふ。」





山本氏が言う”あれ”とは何か。





山本氏のタスキを見ていただきたい。



そう



5月30日は530の日




530と書いて”ゴミゼロ”




530運動をして
町をキレイにする日なのです。



530運動が気になる方は

こちら→530運動




IMAG8946


山本「僕は530運動高知支部長ですから、当然活動します。」




そうながや。




山本「僕1人でも全然平気です。」




そうながやぁ。



山本「微々たる力かもしれませんが、行動することが大切。」




おぉ、カッコイイね。




山本「そんなつもりで言ったわけじゃないですよ!!えへっへへh」




・・・。



IMAG8950




山本「さーて、ミッション開始といきますか。」



う、うん。



IMAG8804



山本「ヤマモト530運動イキマース!!!」



一日署長みたいやね。




山本「ちょっと意識してみました。えへっへへh」


・・・。




IMAG8807



530運動高知支部長である山本氏が出発。




!!!!!????




何やら青い頭の人達が着いてきてる!!!




IMAG8810



山本「ここ!!こういう電柱の影にゴミは潜んでいる事が多いです。」




そんな事より、青い人達につけられゆで!!!





IMAG8815




山本「僕は高知を綺麗にしたい想いもありますし、
支部長としての責任もあります。ですが、
何よりも自分自身のために530運動を続けています。」



いきなり語りだした・・・。


いや、

そんなことより後ろ!!!




IMAG8816



山本「ここ!!こういった草の中にゴミを隠す人がいるんですよ。」



ゴミしか見てねぇ!!



IMAG8818



山本「ほらあった。どういう心理で捨てるんですかねぇ。」


いや、わからんけど。

後ろ!!



IMAG8820



山本「さっきも言いましたが僕は530運動をですね、
僕自身のために続けています。継続する力を養うために。
一石二鳥じゃないですか?
町がキレイになって、僕も成長できる。」





そろそろ後ろ見て!!!




IMAG8909


山本「ゴミ拾い活動では安全に気をつけなければなりません。」



あ!!前にいる!!
山本氏、前にいますよ!!!

隠れてる!!!




山本「ゴミ拾いに夢中になりすぎないように。
車や自転車には十分に注意しましょう。特に左ですね。
左から車が来る確率が高いです。僕の経験上。」





どういう心理で語ってるんだ!!




IMAG8904



山本「あ、見てください。あるあるですがペットボトルですよ。」



IMAG8906


山本「こんなにキレイな状態なら再生利用できますね。
要はリサイクルです。こんなところに捨てられてては、
それもできませんがね。この子は運が良い。」



タスキは運が良くないようや!!



IMAG8924



山本「おっと、これは危険なゴミですよ。」



なに?



山本「缶のあれですね。」



あれ?
さっきから”あれ”が多いな!!



山本「こういったゴミが自転車をパンクさせたりします。
僕も何度かパンクしました。本当に迷惑極まりないです。
鋭利な物は怪我にもつながるので本当に危険なんです。」



相当迷惑しゆがやね。




IMAG8898



山本「ゴミを見つけるポイントは、
周囲に気を配ることですね。
後ろにも目をつけるんだ!!みたいな。ははは。」





つけろぉぉ!!!

今すぐに!!!




IMAG8846



山本「あ・・・青レンジャイの皆さんじゃないですか。」




さっきからおったきね!!




IMAG8851



山本「あっれ~・・・皆さんも530運動ですかぁ?」




何だその顔は!?




山本「僕は朝の8時半から活動してますよ。
最近忙しいですし、寝不足気味ですけどね。
皆さんはさきほど始められた感じですよね?」






ずっと一緒だよ!!






IMAG8865



山本「あ、見てください。この姿勢。
ゴミばさみを使えばこれで拾えます。
体への負担も少ないですし、見た目も美しいと思いません?」



そ、そうやね。




IMAG8874



山本「あ、気を付けて下さいね!!
触ったらまずい虫や植物があるかもしれません!!」



長袖に手袋ですし、大丈夫やお?




山本「あ、缶がありましたね!!」



既読スルーか!!



IMAG8877



山本「このように草の中にゴミがあるんですよ。」



・・・。



山本「あ、ここも見て下さい。」




IMAG8916




山本「穴です。こういったところもゴミが多いです。」




IMAG8917



山本「穴がなくて隠れる事ができない。だけど成長できる。」




IMAG8918



山本「例え穴があっても隠れてたら成長できないんですよ。」





IMAG8920



山本「あ~・・・これは酷いですね。」




IMAG8922



山本「これがゴミゼロです。全然違って見えるでしょ?」



確かに。



山本「ただのゴミ拾いでも、ここまでの良い変化を生むんです。
逆にゴミを捨てれば、悪い変化を生みますね。
あなたはどちらを選びますか?」





IMAG8927


IMAG8928


IMAG8932

IMAG8933



山本「530運動をして思ったことがあります。
昨日ゴミ拾いした場所に、次の日ゴミが落ちてます。
本当にいたちごっこなんです。」



そうやねぇ。



山本「僕は絶対に先に折れませんよ。」



さすが高知支部長やね!!



1496106037002



山本「うわ、酷いなぁ。こういうの見ると悲しいですね。」


見事なポイ捨てやね。




IMAG8884


山本「溝にもこれだけ捨てられていました。」





IMAG8882


山本「雑草も気になるので抜いておきましょう。」



なるほど!!!

草が無ければゴミが減るという事やお?






山本「え、どういうことですか?」





IMAG8885



山本「見た目が良くなりましたね。」



そうやねぇ・・・良かった。




山本「さて、そろそろ帰りましょうか。」





IMAG8943



支部長お疲れ様です。




山本「お疲れ様です。いやぁ残念ですね。」



どうしたが?



山本「ゴミが多い。夏はさらに増えると予想されます。
530の日に限らず、僕にとっては毎日が戦いです。
気持ち良く過ごせる町にしていきますよ。」




支部長のパッションに惹かれて、
今日は青レンジャイさんも一緒に頑張ってくれたし、
継続することできっと良い町になると思うで。






山本「えへっへへへh」






IMAG8942






END







最後まで読んでいただき
有難うございました 


gomirobanana2


お掃除やお片づけなど、お困り事がありましたらぜひ一度SAGAにご相談くださいませ!
株式会社SAGA ➿0120-115-134