☆★本日もお疲れ様です☆★

1528280713636



ブログランキング参加中

  
ポチっとクリックのご協力感謝です



本日は
「5S活動研究会」
に参加してきました。


5S活動とは一言で
「職場環境改善」




5Sとは?


5s

整理とは?

必要なもの、必要無いもの、を区別して
必要無いものは処分する!!!!


整頓とは?

必要なものを使いやすい場所に置く
※「使いやすい場所」というのが大切→効率UP



清掃とは?

働きやすい職場状態をつくること
※掃除をしてキレイにする等


清潔とは?

整理・整頓・清掃(3S)を維持し、
環境を清潔に保つこと


躾(しつけ)とは?

清潔な状態が維持できるよう習慣づけすること
※決めたことを守る等



以上!!



そんな5S活動研究していく会
参加してきたわけです。


前回(1ヶ月前)はSAGAで研究会が行われ、
自分達の職場を大勢の方に見てもらいました。



そこで先生や参加者さんに
良い点・改善点・アドバイス
多くいただきました。


毎日職場を見ている自分達には、
当たり前の景色


そんなところに物置いてたら危ないよ?
使ってないなら必要ないんじゃない?



などなど。


慣れとは恐ろしいと良く聞きますが、
全くその通りで、
不便だと思いながらも使っていたら、
使い慣れちゃって全然問題に感じない状態に。



もっとこうしたら時短になるんじゃない?
それよりも、こっちのほうが便利じゃない?



改善できる部分は多くある!!




大事なのは
当たり前を疑うこと。



当たり前を疑って、
向上していく行動をとる。



詳しく言うと、


当たり前を疑って、
問題点を見つけだし、
改善案を打ち出し、
目標を決め達成していく。


さらに

これを維持するための
仕組みをつくり、
まわしていく(管理)。





「勉強会」ではなく「研究会」であるところに、

職場環境を改善していくぞ!!

という
強い想いを感じたり。







ちなみに今回の研究会は
「四国管財」さんで行われました。



SAGAから男3名が参加。


興味津々で職場見学(笑)


改善点を見つけて
少しでも役に立とうと思いましたが、
見つけれない。



5Sができてる!!!


なんか悔しいので
意地になって探すが


スゲーッ!!と
感心することばかり(笑)




5Sは関係ないけれど
1番スゲーッと思ったのはコレ。



IMAG5579


「AED設置」

親切!!!!

有り難すぎる。


さらに建物最上階には
災害時用の備えもありました。
※津波を想定しての最上階


めっちゃ参考になります。


自社に篭もっていてもいかんなぁ~と
改めて思いました。



同じように


自身の頭だけで物事を考えていても、
いかんなぁ~と思います。

なぜなら
ほぼほぼ悩んでるだけ。


いっぱい考えてる、
あーでもないこーでもない考えてる、
ネット検索で暗がりに何やら光が差し込んでくる、
ウホウホとさらに考える。

これはどんな状態かというと、

悩んでる状態だぁ!!


悩んで悩んで何も成果でないまま

気付いたら

ゲームしてる事が良くある(笑)




5S活動研究会で先生をしてくれている
「来嶋一弘」先生にもアドバイスいただきました。


悩む時間はもったいない、
悩んだ時は相談したらいい。




本当そうだなと思います。



あっという間に答えがでる。



今日の研究会で刺激を受け、

いくつか改善点、
アイデアが浮かんだので、


SAGAメンに相談しつつ
取り組んでいこうと思います



まずは藤田が肩こりにより、
作業効率を落としてしまわないよう
高級な椅子を用意するとこからスタート。



次は「AED」を参考に
「BBQ」を設置。

002302.smpl


いつでも




食えぇええええええる!!





肉食ったら仕事頑張れる。

サービスの向上

お客様が喜ぶ




(`・ω・´)



最後まで読んでいただき
有難うございました 


  
お帰りは↑コチラ↓からどうぞぉ~

gomirobanana2